輪行アジング計画2(続ハリークインローラー軽量化)
前回の867gの減量で推定11kg台になったハリーちゃん。
でも、まだ輪行するのに駅内を持ち歩くには重い。
はい。ダイエット続行♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧
遂に足を踏み入れてはあかんゾーンへ突入。
禁断の軽量化課金道へ・・・
純正サドル308gを
中華激安カーボンサドル89gへ
純正ハンドルバー296gを
中華激安カーボンハンドルバー90gへ
純正ハンドルグリップ87gを
KCNCのEVAグリップ14gへ
そして、純正シートポスト497gを
中華激安シートポスト362gへ
てか、何故か中華シートポストがハマらないの~
純正シートポストに径33.9mmって書いてあったから、ちゃんと33.9mmのシートポストを買ったんだけどね。汗
慌てて純正シートポストと中華シートポストをノギスで測り直したら・・・
あらら、ピンボケで見えへんやんか
中華33.9mmに対して、純正は33.8mmだってさ
(ノ∀`)タハー
なんすっか?これ?
自転車の世界は0.1mm単位のシビアな世界なのか?!
:( ; ˘•ω・):
ヤケクソでシートポストシムを0.1mm程ヤスリで削ったろうかと思いましたが・・・
本当ならコレはやったらあかんやつなんだろうけど、シートポストに禁断の油を塗って無理くり押し込んだら入りました。
気合い入れて押したり引っ張るとちゃんと伸縮出来ますw
うんうん。焦ってはダメw
何事も、やっぱり濡らしてから挿入せなあかんみたいです。。。
これで計633gのダイエットに成功♪
前回の867gと合わせて1500g減♪
(∩´∀`)∩ワーイ
流石に1.5kgも減ったら何とかなるやろ?!
取り敢えず、やってみる事が必要だよね?!
って事で初輪行ポタリングへ♪
レ(°∀° )へ≡З≡З
名鉄の某駅までハリーちゃんで行って、輪行袋に入れて電車に乗車。
そして、愛知の鎌倉まで行って参りました♪
ヤバイ。ポタリング楽しい♪
輪行楽しすぎるぞ♪
( *´艸`)
自転車道も、どっぷりハマる要素満点ですな。
さて、次は何処で軽量化しようかな~♪
はい…ずっぽりハマってきてる気がする。。。
どこか手軽に軽量化出来る所はないかとクランク周りを弄ってたら、コイツ要らないんじゃねーのって事で
チェーンガード131gさようなら
減量ばかりじゃ可哀想だよねーの
携帯空気入れ201g
チェーンロック101g
計302gの増量^^;
これでトータル計1329gの減量となりました。
現在のハリーちゃんの容姿
推定11.271kg
まだまだ削れる所があるけど、ここからはかなり本気モードにならなあかん金額になる。。。
(;`ω´)ゴクリ
もう、いいよね?!
ここからは地道にボツボツとやって行きますか。。。
でも、まだ輪行するのに駅内を持ち歩くには重い。
はい。ダイエット続行♪
(๑•̀ㅂ•́)و✧
遂に足を踏み入れてはあかんゾーンへ突入。
禁断の軽量化課金道へ・・・
純正サドル308gを
中華激安カーボンサドル89gへ
純正ハンドルバー296gを
中華激安カーボンハンドルバー90gへ
純正ハンドルグリップ87gを
KCNCのEVAグリップ14gへ
そして、純正シートポスト497gを
中華激安シートポスト362gへ
てか、何故か中華シートポストがハマらないの~
純正シートポストに径33.9mmって書いてあったから、ちゃんと33.9mmのシートポストを買ったんだけどね。汗
慌てて純正シートポストと中華シートポストをノギスで測り直したら・・・
あらら、ピンボケで見えへんやんか
中華33.9mmに対して、純正は33.8mmだってさ
(ノ∀`)タハー
なんすっか?これ?
自転車の世界は0.1mm単位のシビアな世界なのか?!
:( ; ˘•ω・):
ヤケクソでシートポストシムを0.1mm程ヤスリで削ったろうかと思いましたが・・・
本当ならコレはやったらあかんやつなんだろうけど、シートポストに禁断の油を塗って無理くり押し込んだら入りました。
気合い入れて押したり引っ張るとちゃんと伸縮出来ますw
うんうん。焦ってはダメw
何事も、やっぱり濡らしてから挿入せなあかんみたいです。。。
これで計633gのダイエットに成功♪
前回の867gと合わせて1500g減♪
(∩´∀`)∩ワーイ
流石に1.5kgも減ったら何とかなるやろ?!
取り敢えず、やってみる事が必要だよね?!
って事で初輪行ポタリングへ♪
レ(°∀° )へ≡З≡З
名鉄の某駅までハリーちゃんで行って、輪行袋に入れて電車に乗車。
そして、愛知の鎌倉まで行って参りました♪
ヤバイ。ポタリング楽しい♪
輪行楽しすぎるぞ♪
( *´艸`)
自転車道も、どっぷりハマる要素満点ですな。
さて、次は何処で軽量化しようかな~♪
はい…ずっぽりハマってきてる気がする。。。
どこか手軽に軽量化出来る所はないかとクランク周りを弄ってたら、コイツ要らないんじゃねーのって事で
チェーンガード131gさようなら
減量ばかりじゃ可哀想だよねーの
携帯空気入れ201g
チェーンロック101g
計302gの増量^^;
これでトータル計1329gの減量となりました。
現在のハリーちゃんの容姿
推定11.271kg
まだまだ削れる所があるけど、ここからはかなり本気モードにならなあかん金額になる。。。
(;`ω´)ゴクリ
もう、いいよね?!
ここからは地道にボツボツとやって行きますか。。。
コメント
こんにちわ。ハリークインの軽量化の記事ってなかなか無いので、大変参考になります。
記事以外のネタでさらに軽量化したネタが他にもあるようでしたら、ぜひ教えてください。もしくは記事アップお願いします(笑)
記事以外のネタでさらに軽量化したネタが他にもあるようでしたら、ぜひ教えてください。もしくは記事アップお願いします(笑)
ハムオさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
コメントありがとうございます♪
ハリークインの軽量ブログ、なかなかないですよね。
やっぱり人気がないのでしょうか?汗
軽量したい(出来る)所はまだまだあるんですが、時間とお金に余裕がなく実行出来ずにおります。
気長にお待ち頂けると幸いです(笑)
コメントありがとうございます♪
ハリークインの軽量ブログ、なかなかないですよね。
やっぱり人気がないのでしょうか?汗
軽量したい(出来る)所はまだまだあるんですが、時間とお金に余裕がなく実行出来ずにおります。
気長にお待ち頂けると幸いです(笑)
初めまして。
なかなかレアな車体なので参考になります。
ちなみにカーボンハンドルバーは何を購入されたか教えて頂けませんか
なかなかレアな車体なので参考になります。
ちなみにカーボンハンドルバーは何を購入されたか教えて頂けませんか
コウさん、はじめまして♪
ブログ放置でレス遅くなりました。汗
買ったカーボンハンドルは↓
PLATT ハンドルバー バイクライザー/フラットバー フルカーボンファイ 3K つや消し/光沢 ハンドルバー 25.4 * 460/480/500/520/540/560/580/600 mm
因みに自転車初心者なのでよく分からないのですが・・・
ハンドルに体重をのせたり、段差とかを乗り越えるみたいな時に結構ギシギシと音が出ます。
そのうち折れるんじゃないかなと不安になります。汗
安物だからなのか?カーボンだからなのか?
ただ、今のところ大丈夫です。笑
ブログ放置でレス遅くなりました。汗
買ったカーボンハンドルは↓
PLATT ハンドルバー バイクライザー/フラットバー フルカーボンファイ 3K つや消し/光沢 ハンドルバー 25.4 * 460/480/500/520/540/560/580/600 mm
因みに自転車初心者なのでよく分からないのですが・・・
ハンドルに体重をのせたり、段差とかを乗り越えるみたいな時に結構ギシギシと音が出ます。
そのうち折れるんじゃないかなと不安になります。汗
安物だからなのか?カーボンだからなのか?
ただ、今のところ大丈夫です。笑