ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てきとーいーじー

アジのちイカ時々メバルからのブリマグロ

GW遠征~上越エリア編

May 7 , 2024

釣行記(2)

4/29(月)昼

「釣った魚を持って帰るタイミング」まで計算してなかった為に一旦帰宅。
トライ&エラーを重ねて、少しずつ最適化されていく。何事も経験だね。。。

帰宅後に魚を配り終えて、風呂入って、釣具洗って、めっちゃ大きいシュークリームを頂く。

GW遠征~上越エリア編

そして、バタンキューzzz...

夜、起床。
天気、体力、待ち時間等々を考えて・・・
翌日30日夜に出発して、1日朝に上越のハッピー直江津到着。そのまま2日の当日待ちの列に並べば良いかと、29日は体力回復に努める。。。



のはずだったが、「遊び倒して来い!」と29日の夜に家を追い出される。汗
(ある意味素敵な環境でしょ?)

22時過ぎに出発。愛知県滞在時間7時間くらい。
運転している時間と変わらない。何やってんだか。

頑張って運転すれば、30日の早朝チャレンジが出来るけど・・・

道中の道の駅で車中泊。。。

無茶な計画で疲れていたんだろうね。
死んだように堕ちたzzz...

30日早朝。
起きたら朗報♪
てか、夜中にめちゃLINE入ってた。大汗

ハッピー直江津で一緒に釣りする予定の某ボスが2日の予約が取れたとの事。
ありがとう♪無駄に並ばなくてすんだ♪

今日は長野県の池で遊んでるとの事なので、様子見に・・・。
ちょっと見てたけど、どっぷりハマったら危ない釣りにしか見えなかったw

作戦会議の結果、天候下り坂でも遊べるだろうの某ポイントで集合する事に。

取り敢えず、前乗りw

道中のサーフを何箇所か下見して、夕まづめ~暗くなった熱い時間をチョイ撃って、集合場所に移動のプランで浜イン!

暗くなり始めてから勝負だよね。

と、思ったら暗くなり始めで集合場所に到着したとの連絡あり。めっちゃ早くね?
動く低気圧の能力健在で霧雨→雨に変わった時点で到着間近と気づくべきだった?笑

集合場所へ

合流した時点で、既に意気消沈してる?!
探るべき場所はひと通り撃ったけど、魚が居ないとの事。

結局、雨を凌げる場所で駄べりながら・・・

って、アタリがあるらしい??

で、熱くなる。
(想定通り)

豆アジ相手にww

相変わらず、達人レベルだなぁ。。。
どう見てもプールにしか見えない海から豆アジを捻り出してる。流石だ。。。

表層直下にいるとの事で、ヒントを貰ったので豆アジを狙う。
0.5g単体で無理くり捻り出してやった。

自身は1尾釣れたら、もういいや。汗

今夜やるべき事は明後日のハッピー直江津でデカアジに対応する為の強めのタックルセッティングの最終調整。

それと定点的となってきたこのポイントの開拓。
まだ、撃つべき所が沢山ある。

雨の中、ランガン~♪
εε=(((((ノ・ω・)ノ




何もナシ
( ´Д`)y━・~~

ランガンして戻って来たら、豆アジ消えてフグに変わったらしく、さすがに飽きていた。

少ないなりにも、準ホーム化してきた地方で、この後、チャンスないんじゃない?と珍しく意見が一致して納竿。
(ある意味一大事かも。笑)

遅めの晩飯。
からの~直江津付近の仮眠スペースにて就寝。

朝に起きて、今一度明日の当日待ちの並びを見に行く。

GW遠征~上越エリア編

9時前で9台並んでたw
それだけ並ぶ価値のある釣り場なんでしょう。。。

朝飯食べに行って、魔界に行って、釣り場へ・・・

予報から海況悪いの分かっているし、本番は明日だし・・・

ちょっと1~2時間だけやる。。。らしい。
(まぁ、想定内ですケド)

灯台下暗し?
何回か目の前を通り過ぎてたり、Googleマップでチェックしてたけど見逃していたポイントへ。

やっぱり、風強いし、波も高い。
後から様子見にきた地元?アングラーの方々は、諦めて次に行く状況。
声掛けて話を聞くと、このポイントの熱い場所、ココ最近のアジの状況等々を教えてくれました。
地元知多だとなかなかここまで話をしてくれる釣り人って少ないよね。。。悲

まあ、1~2時間でフロートアジングのはしりぐらいなら、形だけは見せられる??

取り敢えず、夕まづめまで仮眠へ。

仮眠明け、今一度海況確認へ。
熱い場所と教えてくれた場所は、風が強く、波が高くて危険。上手くやれば、風は凌げる様な所に立ち位置を取れるけど、万が一掛けた時に取り込みが出来そうにない。取り込みに夢中になったら、波に持ってかれそう。

じゃ、もう少し安全そうな所でやるか。

ポイントを見渡す。
あぁ、この風向きに波。そしてストラクチャーと横に走てる潮目。攻めるべき所はこっちか。
あれ?向こうにも駐車スペースがある。

やっぱり明るい内の偵察って必要だね。
暗い時間に入ったら気づかなかっただろう。

駐車スペースを移動して、浜イン。

攻めるべきはこっちかと思いつつも、風と波がフロートアジングを快適にやれる状況ではない。

はい!天才!
( ˙꒳​˙ )/

GW遠征~上越エリア編

釣れちゃった。。。25cmくらい?

この時点でボスの鼻息が相当荒くなってる。
(想定内)

今日キープしたら、最大でやっても明後日の朝まで・・・

はい。リリース。

まぐれじゃないよの意味を込めて2尾目を狙う。

尺上アジ(σ´∀`)σゲッツ!!

めちゃくちゃ肉厚の体高・・・

(;・`д・´)ゴクリ

キープw

その後はフロートで釣って貰いたく、潮の効いてる所を探して、撃って貰うけどアタリが出ないらしい。

てか、探ってる最中に35upも釣れちゃったw

波がそれなりにあるので、結構な重量感があるんだよね。ギガあるかもと慎重にやり取りしちゃった。
そして、こちらも鼻息荒くなっちゃったww
(想定内?)

達人ながらも某ボスはサーフのフロートアジング自体が初。
海況的にイージーではない状況とは言え、ポイント的にはまだイージーな場所。

見てると苦労してる感じ。

あぁ、自分が通ってきた道だ。
風が・・・
波が・・・
長靴がいる・・・

そうやって見てると、今までサーフ王を目指してやってきた事は無駄じゃなかったんだなと・・・

まだ頑張れば釣れる感じは全然あるし、ワンチャンギガアジもあるんじゃね?って感じだけど、明日のハッピーが本番だからね。
説得して22時過ぎに納竿。
すんなりと納竿してくれました。
(想定外!?)

GW遠征~上越エリア編
MAX37cmの尺上5尾

てか、ほかっておいたら朝までやってそうな雰囲気がありましたな。。。汗
明日のハッピーでの釣り、ちょっと足りてない道具、予約しているホテルの事がなかったら、間違いなく朝までやってたでしょう。大汗

ホテル取ってるボスとは一旦解散。

直江津付近まで戻って、仮眠。
お風呂入りたかった。。。

4時過ぎに起床。

ホームページのルール通り4時40分に入口到着。

ん?

とりま、最後尾へ。

で、入口で予約画面見せたら・・・

最終組の列だったらしいw

ちゃんと時間通りに来たはずなんですけどね。
フライング前提のルールなのか??

駐車場に車停めて、道具準備して受付へ。
結構県外からの釣り人もいるんだね。
へー、物好きな愛知県から来てる人も居るんだね。(他人の事は言えませんがw)

受付していざ!

GW遠征~上越エリア編

大きい釣り場だけど、空いてる所がほぼないw
やっぱり最後尾になってるやん。

鼻息荒く朝から頑張りました。

・・・

・・・

・・・

魚っけゼロw
(ノ∀`)タハー

午前中に、あまりに魚っけがなくて、他の場所が気になってしょうがない某ボスが視察に行ったその時・・・

GW遠征~上越エリア編

37cmくらいのサバ1尾釣れましたw
(殺気がなくなった理論発動?)

デカいやつだとちょっと辛いかなと思っていたBLACK STAR SOLID MOBILE S67-S マルチトランスポーターでも、全然戦えたのが収穫だった。

その後は無。無。無。

最悪、朝まづめと夕まづめだけの釣りになる可能性があるとは思っていたけど、何となく考えていた事が合ってたっぽい。

ココ最近、釣果情報とそのコメントからすると、完ホゲもあるよなと思っていたけど、まさにその流れw

灼熱の夕まづめも異常ナシ!

周りでは色んな釣りをしているので、釣れなくても参考になるものは沢山あり、勉強になる。
ちゃんと釣る人は釣るんだなってんのが良く分かる。

通い詰めて突き詰めていけば、相当悪い日に当たらなければ、それなりのお土産は持って帰れそうな魚影だと思う。

行けば釣らしてくれるんでしょう的ではあかんかったねw

あとね。色んな魚種を狙っているので、広大な釣り場だけど、実際は釣り人の数が飽和すぎるなと感じた。
ウキ放置で挟まれると投げる場所が無くなるっちゅうねん。

何事も経験。良い勉強になりました。
アジングでデカいの釣るつもりなら、色々制約が出来てしまうし、別にココじゃなくても良いかと思いました。
ハッピー直江津はこれが最初で最後かな。。。

で、帰宅?



にならんわな。笑

予定?予想?通りに延長戦。
魔界に足りてない道具を買いに行くらしい。
(想定内)

て、事で先にポイント視察。

今日は海況良い。
先行者多し。
それでも、やっぱりサーフは広大だね。
全然やれるスペースある。

灼熱の延長戦。

明るい時間帯にポイント見てたけど、昨日と違って潮の流れがまったりしてる様に見えた。

凪に近いと釣り人はやりやすいけど、若干の風や波があった方が、魚は釣れる気がする。

ボスが魔界で道具買い揃えて合流。
そして、魔界でポイントの情報を得て来てくれた。

その情報が目からウロコ。
ただ単にここのポイントが良いよ的な話ではなく、地元ならではの傾向と言うか理由を教えてくれた。
あぁ、今まで上辺で魚を探してたのが良く分かる。ここに辿り着くまでにあと数年は掛かったはず。
その情報を聞き出してくるボスは流石だね。
今回の釣行でこの情報が1番の収穫♪
( *´艸`)

で、延長戦。
昨夜より、潮がイマイチ。

それでも、探っていって、あぁこの潮のならアタリが出るはず・・・

「ツッ♪」

スカッ
( ´Д`)y━・~~

これを乗せられないのは、やっぱ相当疲れてるんだろうねー。
もう少し、イージーなら続けていけるんだろうけど、もう体力の限界だわ。
歳とったなぁ。。。

て事で、テッペン前で納竿。
(ある意味想定外?)

書き残しておかないとあかん事がもっとあったような気がするが、内容が濃すぎて(釣果は薄いがw)
忘れちゃってる。

釣りする環境や魚影、それ以外の部分での環境も抜群な新潟エリア。
この時期は、マジで移住して徹底的にやり込みたいなぁ。
てか、最低でも今シーズン中にもう一度行きたいw

ホント色々とお疲れ様でした♪

でね。帰ってきて疲れが溜まってたんでしょうね。。。
久しぶりに腰の時限爆弾が破裂したw
これにてGW遠征強制終了。。。

来週からは近場で大人しく・・・?!

ほな!カイサン!!!

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


このブログの人気記事
超絶爆釣中なう!
超絶爆釣中なう!

秋眠前?知多アジング
秋眠前?知多アジング

釣り納め知多アジング
釣り納め知多アジング

スノーラインS300X改造の季節がやってきた
スノーラインS300X改造の季節がやってきた

筆が進まない知多アジング
筆が進まない知多アジング

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
遠州灘サーフキス開幕?!
GW遠征~糸魚川エリア編
糸魚川アジング
北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた
北へ
最終的には知多瞳アジ狩り?!
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 遠州灘サーフキス開幕?! (2024-05-12 11:55)
 GW遠征~糸魚川エリア編 (2024-05-04 23:36)
 糸魚川アジング (2024-04-21 22:31)
 北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた (2024-04-14 17:56)
 北へ (2024-04-07 23:32)
 最終的には知多瞳アジ狩り?! (2024-03-30 15:14)



コメント
ヘンタイ
真面目な人
2024年05月08日 14:57
真面目な人さん、どもです♪

えっ!?まだまだですよ。
前日の朝から並ぶ方々には勝てませんw

のりぞーのりぞー
2024年05月08日 22:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
GW遠征~上越エリア編
    コメント(2)