ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てきとーいーじー

アジのちイカ時々メバルからのブリマグロ

【32】渾身の1尾を求めて・・・

Jul 17 , 2017

釣行記(8)

7/16(日)小潮 月齢22.0

渾身の釣果をテーマしてナチュログを書くと、参加者全員に100円クーポンが貰えるイベントが今月末までやってます。

クーポンを持ってるとポチった時に消費税等で出来た端数処理に使えるので参加する気は満点なんですけど、追い込まれないとやらない(やれない?)タイプなので、切羽詰った今月末の29日に渾身の釣果を求めて釣行する勝負かなと思っていました 。
( ̄▽ ̄;)アハハ

ん?待てよ?
折角の三連休なんだから、今夜も知多アジ良型狙い一本に絞って、渾身の1尾を釣っちゃえば良いじゃね?

って事で、良型アジ狙い一本に絞って日本のマイアミに出撃♪

ココ最近の傾向からの灼熱タイムとなる満潮前後を狙い打っての現着21時ちょい前。
結構、本気です。

まずは投げる前に全体的に海の様子を見る。
小潮っぽく、イマイチ潮が流れてる様子がない。
そして、風が非常にやり難い横風の強風。
そりゃ、誰も居ないはずだ^^;

準備して、実際に投げてみる。

アカン。
やっぱり潮の流れを感じれない。
(´・ω・`;)

0.3号キャロだと何やってるか分からなかったので、0.5号にリグり直してると、達人Jさん登場。

良かった。助け船キターッ

独りでやってると速攻で心折れそうな状態だったので、本当に助かりました。

2人で徹底的に色々な場所に探りを入れます。
意図的にお互い違う色のワームを使って、アタリカラーを探します。

結構、本気です。





ですが、全くアタリません。゚(゚´Д`゚)゚。

唯一、満潮手前でアタリ拾って掛けたのですが、引きが豆アジ・・・
途中、エエ加減に寄せたらバレました。

うーん、下げに入り出したら時合い来るはずって頑張ってみるも、横見たら達人Jさんが既に心折れてる( ̄▽ ̄;)

てか、自分も心折れかかってます。
潮の流れがなさ過ぎて、魚っけが全くないんだもん。

ただ、ココ最近の傾向からは後1時間位はチャンスあるはずと説明して、集中モードに切り替え。

したらば、潮止まりをちょい越えたら、ええ感じに潮が動いた♪

風上にキャストしてフェザリング。
横風で出た糸ふけを回収しきらずにちょい出し気味にしてカウント7ぐらいで糸ふけを取るとええ感じに横に流れる潮に乗る。
張らず緩まずでドリフト気味に流して、潮を感じてる状態でトゥイッチ。

グーってラインが重くなるアタリを感じて、電撃光速フッキング!

乗った♪
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

結構、良い引きを感じて寄せてきて抜き上げ。
ド―――(゚д゚)―――ン!

【32】渾身の1尾を求めて・・・

23cmの良型アジ♪

まさに渾身の1尾♪
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!

そして、同じパターンで今度は「ツ」のアタリを掛けそこなうも、再チャレンジでもう1尾追加♪

1番嬉しい再現性もキターッ!

どうやら時合い突入みたいで、達人Jさんも良型は釣れないながらも、パターンにハメて連打しまくってます。

いやー、狙い通りに釣れて良かった( ´ω` )ホッ

時合い抜けてからも惰性でチョットだけ探りましたが、たまに豆?がアタるので止めるに止めれずに、予定をちょい(大幅に?)越えた1時半位に納竿としました。

今夜は健全で大人の釣りです(笑)

納竿したタイミングも完璧だったみたいで、帰路途中で雨が降って来て濡れずに済みました。

続けていれば、この雨でもうワンチャンあったかな?って思ってしまう当たりはまだまだ子供ですがね。
( ̄▽ ̄;)

【本日のお持ち帰り】
【32】渾身の1尾を求めて・・・
アジ2尾

この時期で知多のオカッパリからしたら非常に価値のある良型アジです。

渾身の1尾出ました( *´艸`)



このブログの人気記事
超絶爆釣中なう!
超絶爆釣中なう!

秋眠前?知多アジング
秋眠前?知多アジング

釣り納め知多アジング
釣り納め知多アジング

スノーラインS300X改造の季節がやってきた
スノーラインS300X改造の季節がやってきた

筆が進まない知多アジング
筆が進まない知多アジング

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
遠州灘サーフキス開幕?!
GW遠征~上越エリア編
GW遠征~糸魚川エリア編
糸魚川アジング
北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた
北へ
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 遠州灘サーフキス開幕?! (2024-05-12 11:55)
 GW遠征~上越エリア編 (2024-05-07 22:41)
 GW遠征~糸魚川エリア編 (2024-05-04 23:36)
 糸魚川アジング (2024-04-21 22:31)
 北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた (2024-04-14 17:56)
 北へ (2024-04-07 23:32)



コメント
ナイスワンですね\(^-^)/
パターン見つけ出して、再現まで( ◠‿◠ )
気持ちの良い釣行でしたね(^^)

アジの味も格別でしょうねo(^▽^)o

ヒーコちゃんヒーコちゃん
2017年07月17日 08:00
渾身の一匹!

入れ食いもいいですが、自分の引き出しからいろんなパターンなどを模索しての一匹

まさに渾身の一匹ですよね〜(^。^)

でも… それが変態への第一歩だと(爆笑)

邪道N邪道N
2017年07月17日 11:36
ヒーコちゃん、ども♪

見つけてゲット♪再現してゲット♪
満足でお腹いっぱいの釣行となりました♪

刺し身にして食べる予定だったんですが、寝てる間にフライの下準備されてて、アジフライになりそうです^^;

ま、フライもふわふわで美味しいんですけどね。

のりぞーのりぞー
2017年07月17日 18:08
邪道Nさん、ども♪

変態上等。突っ込んで行くんで夜露死苦!

って、早くブログ書いて下さいね。
へぇーなるほどと凄く勉強になってます♪
ブログ書いてくれないと勉強出来ないんで変態になれないです(笑)

のりぞーのりぞー
2017年07月17日 18:14
こんにちは!

正に渾身の1尾ではないですか!

現在、釣りに行けていないので、ホーム近辺が瞳アジからアジのシーズンに変わったのかも謎です。
きっと余りに魚を釣っていないので、豆アジでもまるで尺アジの様な引きに感じるかと思われます。

追伸。
タモは絶対に持ち歩くべきです。
ゆかり
2017年07月20日 14:50
ゆかりさん、こんちは♪

もう、瞳アジの主役の時期は過ぎたでしょうね^^;
多分、豆アジさんが主役なはず。

タモ・・・やっぱり必要ですよね。
持ってるヤツだと2mぐらいしか伸びないなくて、使える所が限定されてます。
長くて大きいの欲しいんだけど、それより、ロッドやリールのが欲しくて。。。

順位低いです( ̄▽ ̄;)

のりぞーのりぞー
2017年07月21日 12:18
こんばんわ!(^-^)
自分の考えで釣れるといいですね!o(^o^)o
さすがです‼o(^o^)o

みらいみらい
2017年07月21日 23:13
みらいさん、ども♪

まぐれでも狙って釣れると嬉しいですね~♪
ま、狙って釣れなくても、釣りに行ければ楽しいんですけどね。。。
はい、もう完全に病気です( ̄▽ ̄;)

のりぞーのりぞー
2017年07月23日 13:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【32】渾身の1尾を求めて・・・
    コメント(8)