ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てきとーいーじー

アジのちイカ時々メバルからのブリマグロ

糸魚川アジング

Apr 21 , 2024

釣行記(2)

3週連続で北へ。
準ホームに任命された糸魚川エリアへ♪
( ˙³˙)~♪

青物ガチャもデカアジも釣果情報が上向きな感じになってきた。
ダービー参加したので、基本的に糸魚川エリア縛りになっちゃうけど、イマイチ乗り気じゃなかった先週末と違って今週末は期待しかない♪

予報だと風と波高にチョイ難ありな感じ?!


【糸魚川アジングプラン】

金曜夜出発~土曜3時ぐらいに到着

からの~♪
朝まづめぐらいまで足場の良い港内でギガチャレ!

ガッツリ休息

夕まづめ~浜INしてサーフアジング
風でフロートがダメなら、港内でギガアジをシバき倒す!

今週末でデカアジ3本揃えてダービー終了。
頑張り過ぎてクーラーに入り切らなかったどうしよう。。。

今までの下見やらなんやらをそれなりにしてきたので、糸魚川エリアでもプランが建てられる様になりました♪
( *´艸`)


【実釣編】

財布に優しいオール下道全ツッパで約7時間。
予定より早く出発したので現着1時過ぎぐらい。

釣行時間優先なら、行き道は高速もあり?
ETC割引を考慮したらナシなのか??

小遣い制アングラーの悩ましい問題。

4/20(土)中潮 月齢11.4 1:17~
糸魚川アジング

1番勝手が分かってる港内へ。
明暗があるカケアガリが回遊ライン。

ジグ単~♪

ギガアジ対策でPE0.3号&タモ網持参。
ガチです。釣れる気しかしてない。

先行者の方が居たので、声掛けて情報を得る。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

マジかw
釣れてるけどサイズが小さいらしい。。。

海は先週よりも魚っけはある感じ。

でもアタリが出せない。アタリが少ない?!
てか、少ないアタリも乗らない。汗

そして、1番の問題は月明かりが明るくて、予定のカケアガリに明暗が出来てないのw
(ノ∀`)タハー

糸魚川アジング

一応、アジは居た。
20あるなし。

3週連チャンのホゲ大魔王だけにはならずにすんだ。

徹底的にフィネス側に振れば、コイツらはもう少しは拾えるかもね。
でも、違うんだ。フィネス側に振らず、デカアジ狙いセッティングで回遊を待つ。。。



・・・


何事もなく明るくなった。涙

去年の遠征で明るくなってもワンチャンあるのは知ってるけど、本番は夜のサーフなので、大人しく朝の部は終了。眠いしね。

朝飯食べて、移動して就寝。

夜の部
糸魚川アジング

16:41~スタート

先週、先行者が居て撃てなかったサーフ。
砂利浜とか言うかゴロタ浜みたいな所。

○○や○○があって○○もある。

教科書に載ってる様なポイント。
多分、ギガるでしょう♪
(๑•̀ㅂ•́)و

問題があるとすれば、予報通りの風がヤバそう。

とりま、キャロから~

炎の1投目!!




根掛かりロストw

あらら、予想以上に浅い。
( ̄▽ ̄;)

このぐらいの風なら何とかなるだろう。何とかしてみせようのフロートにチェンジ。

灼熱の2投目!!




根掛かりロストw

やっぱり思ったより水深がない。
そして、七里御浜系サーフと同じだ。
ちょっと油断すると悪魔の石にリグ持ってかれる系。

ショートリーダーにして、何とか悪魔の石に飲まれる事は回避するも、予報通り?以上?の風と波があかん。
風の影響を何とかしようとラインを海面近くに下げると今度は波にラインを取られ、全くリグを感じられない。

プランを練った時に予報を見てこうなるかもねと予想はしてたけど、ならなくて良い予想は簡単に当たってしまう。
( ´•ω•` )

ただね。日頃の行いは良いので、夕まづめに近付くにつれて風が弱まってくれた♪

けど、波が荒いよね。
こんな日にこんな所に回遊してくるのか?

暗くなったし、潮の流れもイマイチだし、そもそもこんな所に回遊してこないんじゃ感が強くなり、もう止めて予定通りの港内へ移動するかと諦めかけたその時・・・

(´・ε・`)ムムム

隣に入ったエサ師の方がアジ釣り上げた♪

おぉ!こんな日でも回遊してくるのね。居るのね♪

気合い入れてキャスト!
フロート馴染ませてドリフト開始。

「ッッ?!ツツツ」

電撃稲妻光速フッキング!!
(ノ`Д´)ノ


乗った♪
ヾ(●´∇`●)ノ



あれ?!

乗ったよね??


うん。乗ってた。。。

糸魚川アジング
糸魚川アジング

20チョイぐらいの知多アジサイズ
(´Д`)

でも、初場所のサーフで釣れたのは嬉しい♪

それから更に風が収まってくれて、気にするのが波だけになり、ポツポツと釣れ出した。
ちゃんと釣れる潮を感じて、アタリを出せて掛けているので、フロートアジングとしては楽しいぞ。

さぁ!良型回遊こいや!
щ(・д・´щ)コイヤ


キター?!



糸魚川アジング

29cmぐらい?
妄想していたのとは10cmぐらい小さい。
ゥゥ。・(つд`。)・。

更にアップカモン!
щ(゚Д゚щ)


したらば・・・


時合いキター
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1キャスト1ヒットの5連チャン♪



サイズ→20cm位のアジ
( ´Д`)y━・~~

その後、6連7連とアタリが出せたけど乗せられなかった。。。下手くそw

で、時合い終了。

と言うか・・・

荒波確変キター。大涙

大波で足元に悪魔の石が飛んでくるし、油断してたら海に引き込まれそうな波がザブンザブン。
そして、潮も被りまくり。

それでも、隣のエサ師の方はポツポツと拾っていたので、居るには居たんだろうけど、こちらはフロートが波に乗りまくりで釣りになってない。

うん。無理だね。
てか、調子に乗って続行してたら、帰らぬ人になりかねないと判断し22時くらいで納竿。

外海がこんな感じだと港内でワンチャンありそうだけど、連敗後にフロートで釣れた事に満足してしまい帰宅の途に着きましたとさ。

準ホームだし、のんびりと行きましょうや。
ちょっと遠いケドw

【本日のお持ち帰り】
糸魚川アジング
アジ10尾(MAX29cm)

今後のポイント選びにちょっとだけヒントが見えた気がする。
何気に今日釣ったのは、七里御浜で修行した成果もあった様な気がする。
少しずつ成長しているのかな?

ダービーチャレンジは来週以降に持ち越し。

てか、来週末はGW凸乳。
連泊でギガアジ仕留めてしまいます。
(`・ω・´)キリッ

★タックルデータ
ロッド:インスピレーション S80 The “Shallow Freaker”
リール:21セフィアXR C3000SHG
ライン:ボーンラッシュ WX8 0.5号
リーダー:フロロ2号と1号
フロート:シャローフリークD11.7g
ジグヘッド:レンジクロスフックM
ワーム:アジキャロスワンプ、イージーシェイカー

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


このブログの人気記事
超絶爆釣中なう!
超絶爆釣中なう!

秋眠前?知多アジング
秋眠前?知多アジング

釣り納め知多アジング
釣り納め知多アジング

スノーラインS300X改造の季節がやってきた
スノーラインS300X改造の季節がやってきた

筆が進まない知多アジング
筆が進まない知多アジング

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
GW遠征~糸魚川エリア編
北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた
北へ
最終的には知多瞳アジ狩り?!
知多アジング始め
キープキャスト?!アジング
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 GW遠征~糸魚川エリア編 (2024-05-04 23:36)
 北にフィッシングメジャーを買いに行ってきた (2024-04-14 17:56)
 北へ (2024-04-07 23:32)
 最終的には知多瞳アジ狩り?! (2024-03-30 15:14)
 知多アジング始め (2024-03-24 18:57)
 キープキャスト?!アジング (2024-03-11 01:43)



コメント
どえらい所まで遠征してますね〜
夢があって良いですわ
各駅停車
2024年04月24日 20:44
各駅さん、どもです♪

どえらい所ですが、ポテンシャルが高くて夢はありまくりですよ。
知多と違って、釣り人が少ないのが超魅力的です♪

でも、釣果もある意味どえらい事になってますがw

のりぞーのりぞー
2024年04月25日 19:33

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
糸魚川アジング
    コメント(2)